・Javaソースダウンロード(Pattern_Ichimatsu.java)
市松模様の画像を作成するJavaのソースコードです。作成する画像の幅と高さ、セル(格子)の幅を指定して、PNGファイルを作成するプログラムです。格子の色は黒と白の2色です。
このソースについての記事はこちら「市松模様」です。
Pattern_Ichimatsu.javaをダウンロード
ダウンロードしたファイルはzip形式です。解凍して使ってください。Windowsの場合、ダウンロードしたzipファイルをマウスの右ボタンでクリックして表示されるポップアップメニューから「すべて展開(T)」で解凍できます。
import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.IOException; public class Pattern_Ichimatsu { public static void main( String[] args ) { // 変数宣言 int w, h; // 画像サイズ int w_cell; // セルの幅 String outname; // 出力ファイル名 BufferedImage img = null; // 画像格納クラス // 入力した引数が4以上かを調べる if ( 4 > args.length ) { // 入力した引数が4未満の場合、使用方法を表示する System.out.println( "Pattern_Ichimatsu [PNG名] [画像幅] [画像高] [セルの幅]" ); return; } try { // 引数を変換し、画像の幅と高さをwとhに代入 w = Integer.valueOf( args[ 1 ] ); h = Integer.valueOf( args[ 2 ] ); // 引数を変換し、セルの幅w_cellに代入 w_cell = Integer.valueOf( args[ 3 ] ); if ( 1 > w_cell ) { System.out.println( "セルに1以上を指定!" ); return; } } catch( NumberFormatException ne ) { System.out.println( "引数が不正です" ); return; } // 出力PNG名をoutnameに代入(拡張子".png"省略なし) outname = args[ 0 ]; // 新しい画像を作成 // 24ビットカラーの画像を作成 try { img = new BufferedImage( w, h, BufferedImage.TYPE_INT_RGB ); } catch ( Exception e ) { // 画像作成に失敗したときの処理 e.printStackTrace(); return; } // 市松模様 画像作成 int x, y; int color, r, g, b; // 計算した色 for ( y = 0; y < h; ++ y ) { for ( x = 0; x < w; ++ x ) { if ( 0 == ( ( ( x / w_cell ) + ( y / w_cell ) ) % 2 ) ) r = g = b = 0; else r = g = b = 255; // rgbを合成 color = ( r << 16 ) + ( g << 8 ) + b; // 色を設定 img.setRGB( x, y, color ); } } try { // imgをoutname(出力PNG)に保存 boolean result; result = ImageIO.write( img, "PNG", new File( outname ) ); } catch ( Exception e ) { // outname(出力PNG)の保存に失敗したときの処理 e.printStackTrace(); return; } // 正常に終了 System.out.println( "正常に終了しました" ); } }
このソースについての記事はこちら「市松模様」です。
■新着情報
2022.07.07 | 外部プログラムの実行 | exeファイル実行 |
2022.07.06 | 完全数 | 6=1+2+3 |
■広告